2017-11



愛と勇気と友達

 最近涼しくなってきましたね。



どうやら鼻水が止まりません。



これは風邪ですか???いえ、ミッチーです。



子どもってアンパンマン大好きですよね。



はい。ボクも好きです。



そのなかでもロールパンナちゃんは一押しです。



この様なおもちゃで子ども達と遊んでいました。


20070911013544.jpg



左から
メロンパンナ カレーパンマン アンパンマン ショクパンマン バイキンマン です。


アンパンマンの歌

そぉ~だぁ~♪


嬉しいんだぁ~生きる喜び~~♪


たと~え~胸の傷がぁ傷んでもぉぉぉ♪



と鼻歌を歌いながら遊んでいると、



一人の子どもがあることに気づきました。



子ども「せんせ~ぃ。これ取れる~~」



ミッチー「お!おもしろいやんか」



とボクも混じってアンパンマンに細工です。



・・・・・




・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・



5分後。


アンパンマンの歌(ミッチーバージョン)
そぉ~だぁ~♪


嬉しいんだぁ~変える喜び~~♪


たと~え~元の顔がぁ違ってもぉぉぉ♪


20070911013554.jpg




左から
ショクキンマン メレーパンマン アンキンマン カレーマンマン メロン味の食パンに。



すると、これを見たもう一人の先生が。。。



ブチ切れた・・・・



「コラァーーーーーーーーー!!!!!」

「首獲らない~~~!!!」




もちろんボクは知らん顔。。。♪



どうやらその先生は首を取るとすごく怒ります。。



首に何か嫌な思い出でもあるのでしょうか???



昔アンパンマンに寝首をかかれたとか・・・


それは闇の中。

↓押して頂けるとより一層励みます。
FC2 Blog Ranking

昔⇔今

 やっと夏休みが終わりますね。



でも、まだ当分暑い日が続くようです・・・



夏と言えば自由研究!皆様はどいうのしましたか??



ボクは昆虫採集をしました。



ボクの実家でカブトムシがいるのは三枚坂と呼ばれる火葬場の上・・・



並大抵の根性じゃ立ち入ることも出来ません。



そんな場所に夜中行ってたなんて今では考えられません。



それぐらいカブトムシの魅力歯が立たなかったのでしょう。



もちろん行く時は下を向いて登ります。



絶対横など見ません。怖くて見れません。



そうです。ボクは恐がりなのです!!!



かなり早足で歩き目的の木を見上げるとそこには




・・・・・・・・・カナブン
         (お金持ちでも何でもありません)




・・・・・・・・・・・・・ゴキブリ
             (どこにでもいるのね)



・・・・・・・・・・・・・・・・蛾
                 (でっかい!!!)




それでも良く見ると大きな背中が!!!!



みつけた~~~~~~~~







              メス・♀・雌               




帰りはその坂を全力疾走です。


やはりカブトムシは角があってなんぼです。



メスなんて・・・メスなんて・・・



カブトムシのメスは捕まえられますが、



人間のメスは未だに捕まえられないミッチーでした。


↓押して頂けるとより一層励みます。
FC2 Blog Ranking

約束

 皆様は何時頃に就寝しますか??



ボクはその日によって違いますが、最近は確実に明け方です。



子ども達の就寝時間は大体20:30分。



しかし、



時間になるとみんな勝手に寝てくれるというわけではないので、



保育士が一人一人の子どもをトントンしてナデナデして、



眠りに引っぱっていかなければなりません。



これがまたとっても大変なのです。



電気を消すと泣き出す子。

友達とコソコソ話をする子。

おしっこに行ったっきりトイレから帰ってこない子。


でも、一番の強敵は・・・




          自分の睡魔zzz



子ども達をトントンしていると自分が寝てしまいそうになります。



「ハッ!」と気がつくと5分ほどワープしていることが。。。



そういえば先日なんですが、



一人の男の子が全く寝ずに遊び回っていたのでお灸を据えることに。



その子は名前を呼ばれた時点で、



半ベソをかいてすぐに布団にゴロ~ンと寝ころんだ。



しかし、その日のボクはそれでは済まさない事を決心していた。



基本的にあまり怒らないのですが、たまには怒ります。



みんなが寝ている部屋とは別の部屋に呼びました。



もちろん来ないので、お姫様抱っこをして強制連行です。



少し怖みをつけて怒るとすぐに泣いてしまい。



「寝る。ちゃんと寝る~。」



と分かってくれたようです。



ボクはその子と3つのお約束をすることに。



一つ、静かにする


二つ、目をつぶる


三つ、動かない(走らない)



「はぃ。」



と分かったように返事をしてくれたので、



そのお約束を復唱してもらった。



一つ目は??「お喋りしない。」うん



二つ目は??「おめめつぶる。」うんうん



三つ目は??「逆立ちしない。」
                



                     ・・・・・・・ぇ???

















確かにしたらダメだけど・・・・



果たして分かってくれたのか・・・・



真顔で言っていた逆立ちに意表をつかれちゃいましたが、



その後その子は静かに眠っていましたzzz


↓押して頂けるとより一層励みます。
FC2 Blog Ranking

割ったり!!

 「さぁ今日はナツいねぇ~スイカ持ってきたからスイカ割りだ~」


スイカを置くと「おぉ~~!!」と声がします。


この「おぉ~~!!」を聞くだけで保育士冥利に尽きます。


さぁ割ろう!と声をかけたも、


「あれ????棒は????」



しまった。。。



スイカが出来たことに満足したボクは棒を用意してません。。


さぁ困った。


スイカを出したからには引くに引けない空気が漂ってます。


これから何が起こるのかと、子ども達の目は輝いてます。


・・・・・・・保育士一同沈黙です・・・・・・


何か無いかと、そこにいた3人の保育士は探しに行きます。


1人目、「これは???」


モップです。長すぎます。


しかも子どもに持たせれば


子どもがモップに踊らさせること間違いありません。


却下です。


2人目(ボク)、「これいいかも」


スッポンです。


トイレ掃除に使うスッポンを探し当ててしまいました。


確かに長さと持ちやすさは天下一品です。


もし、このスッポンがトイレという場所に無ければ


スイカ割り用の棒として売れていたかも知れません。


しかし、スッポンはあくまでもスッポン。


トイレが詰まった時以外に使われることは無いでしょう。


3人目、「これでいいやん」


新聞紙です。


これには保育士一同もナイスアイディアとしか言いようがありません。


もちろんその日の1面が阪神VS巨人「価値ある引き分け」


ボクの興味をそそる記事でもお構いなしに丸めます。


なんとか棒は用意出来ました。


1人目の子どもが丸めた棒を持ってスイカにアタック!!!



「ポコッ・・・」
             
               割れず。


2人目「カスッ・・・」
             
               当たりもしません。


敵は強い!?と認識した子ども達、


ジャンプ切りと名前だけはいかにも強そうだけど、


ジャンプをしてから叩くという


飛ぶだけしんどい技も考えだし次々に叩いていきます。


もちろん
    「ポコッ」
        
           
               
             「パコッ」       
   

      「カスッ」


と園内に鳴り響きます。


次の瞬間



「ガツンッ」


スイカにクリティカルヒット


つ・つ・ついに中身が。。。


「やったー!!」と喜ぶ子ども達。


割った本人はスイカを持ち上げて雄叫びを上げています。


さてスイカの中には、


前日子ども達が製作で作った思い思いのスイカを入れていました。


それをみんなに配り終え本日のスイカ割りは終了致しました。


夜みんな帰った後、一人(1個)たたずむスイカです。


今にも「また来年なっ!!」なんて喋り出しそうです。

20070811123941.jpg



スイカ様・・・・お勤めご苦労様でした。

↓押して頂けるとより一層励みます。
FC2 Blog Ranking

夏と言えば

 あぁ~ナツい!!アツナツいねぇ~


こんなお決まりギャグを言うのも今やボクだけかも知れません。


最近暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


ボクは暑いと言っているのにも関わらず胸に飛び込んでくる子ども達と


一緒に汗を共有しつつ過ごしています。


さて、今日は楽しい楽しいスイカ割り。


スイカ割りの楽しさを子ども達に伝えられればと思い、


自主制作でスイカを作ってみました。



20070809070608.jpg







まず目がいってしまう部屋の汚さ!?


それは言いっこなしです。


だって、今日ゴミの日だったんだもん。


スイカがあると部屋の中が少し涼しくなった気がします。


これを棒で叩くと割れるように手直ししてスイカ割りをしてきます。


さぁ、何か事件は起こるのでしょうか??


それはボクにもわかりません。


今からドキドキしておきましょう。

↓押して頂けるとより一層励みます。
FC2 Blog Ranking

«  | HOME |  »

プロフィール

ミッチー

Author:ミッチー
日々、子ども達の笑顔を追い続ける保育士マン!
こんな保育士マンへの連絡は
hirogers☆hotmail.com
(☆を@に変えてね)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

