2017-08

スポンサーサイト


約束

 皆様は何時頃に就寝しますか??



ボクはその日によって違いますが、最近は確実に明け方です。



子ども達の就寝時間は大体20:30分。



しかし、



時間になるとみんな勝手に寝てくれるというわけではないので、



保育士が一人一人の子どもをトントンしてナデナデして、



眠りに引っぱっていかなければなりません。



これがまたとっても大変なのです。



電気を消すと泣き出す子。

友達とコソコソ話をする子。

おしっこに行ったっきりトイレから帰ってこない子。


でも、一番の強敵は・・・




          自分の睡魔zzz



子ども達をトントンしていると自分が寝てしまいそうになります。



「ハッ!」と気がつくと5分ほどワープしていることが。。。



そういえば先日なんですが、



一人の男の子が全く寝ずに遊び回っていたのでお灸を据えることに。



その子は名前を呼ばれた時点で、



半ベソをかいてすぐに布団にゴロ~ンと寝ころんだ。



しかし、その日のボクはそれでは済まさない事を決心していた。



基本的にあまり怒らないのですが、たまには怒ります。



みんなが寝ている部屋とは別の部屋に呼びました。



もちろん来ないので、お姫様抱っこをして強制連行です。



少し怖みをつけて怒るとすぐに泣いてしまい。



「寝る。ちゃんと寝る~。」



と分かってくれたようです。



ボクはその子と3つのお約束をすることに。



一つ、静かにする


二つ、目をつぶる


三つ、動かない(走らない)



「はぃ。」



と分かったように返事をしてくれたので、



そのお約束を復唱してもらった。



一つ目は??「お喋りしない。」うん



二つ目は??「おめめつぶる。」うんうん



三つ目は??「逆立ちしない。」
                



                     ・・・・・・・ぇ???

















確かにしたらダメだけど・・・・



果たして分かってくれたのか・・・・



真顔で言っていた逆立ちに意表をつかれちゃいましたが、



その後その子は静かに眠っていましたzzz


↓押して頂けるとより一層励みます。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

かわいいなぁ~♪

可愛い約束ですね笑
でも“動かない”がどうしたら“逆立ちしない”に聞こえるのでしょうi-229
まぁ眠りについてくれたのはよかったですねi-278

お姫様だっこ♪

いいですねぇ~
されたいな~お姫様だっこ…
この体重を支えられる人は関取ぐらいかな?(T_T)

可愛い寝顔。癒されますね。お疲れ様。

きっと分ってくれたでしょう(^^*)
微笑ましいひとこまですね。
羨ましいかぎりです。

ある意味、好きなだけ逆立ちしたもらってたほうが良く寝れるようになるかもしれませんw
でもその長時間の逆立ち親に見られたら「体罰だ!」って言われそうですよね・・・w

こわっ

黒猫様<そこは触らないであげましょうw
毎回寝てくれると嬉しいんですが・・・なかなかですよwww

蜩様<まぁまぁ、飽食の時代ですから仕方のないことですね^^
ボクは関取になる心も技も体も持ち合わせてなさそうです・・・

比奈様<その場では分かってくれるのですが、また今日は寝ないこと間違いなしですよwww

ナオシー様<逆立ちをしている所見たことがありませんww
確かに体罰は恐ろしいです。。。
どっちかって言うとボクが体罰を受けていますが・・・

お姫様抱っこ

お姫様抱っこ懐かしいなぁ。。

添い寝はどうしても一緒に寝てしまいますね。

ねんねんよ~っていいながら寝てる自分がいました。

夜勤のお仕事大変ですね。でも子供さんたちをお世話してる姿想像しています。

頑張って下さい。睡眠もしっかりとってくださいね。。

お引越ししました♪

関係ない話かと思いますが、蜩と2人で新たにブログを書くことになりました♪
つけているURLにぜひ来て下さい(^^)/~~~

ふみ様<懐かしいとは・・・もしやどこかのお姫様ですか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirogers.blog115.fc2.com/tb.php/20-4701509d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ミッチー

Author:ミッチー
日々、子ども達の笑顔を追い続ける保育士マン!
こんな保育士マンへの連絡は
hirogers☆hotmail.com
(☆を@に変えてね)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

